うつ病かもしれない?空気が読めない?

うつ病は、専門家の治療によって治そう


いきなりですが……


「うつ病」に関しては、当サイトの知恵のみで解決することは難しいだろうと思います。


「うつ病かもしれない」と思う方は、精神科や心療内科を受診するなど、まずは専門家に相談し、十分な休養をとって、余計なことを考えずにうつ病のほうを解決させることを第一にしてくださいね。


「空気が読めない」や「不器用」は生まれつきの特性に寄るところが大きく、直すことはできませんが、「うつ病」は治るものです。治療できます。


「うつ病」の直接の原因が、「空気が読めない」ことによる人間関係や仕事のストレスだとしたら、「うつ病」を治療してから、ぜひ当サイトのアイディアを参考にしてみてください。


「空気が読めない」「不器用」など、「生まれつきの特性で、直せない」部分に対しては、自分の考え方を「もっと楽なほうに」変えていくことや、「楽にできる」生活の工夫を試していくことが有効です。


それで、うまくいくことが増えていけば、自信もつきますし、次第に落ち込みにくい自分へと変わっていけます。

もちろん、うつ病の再発防止にもなります。


「言葉ではなんとでも言えるけど、人生はそう簡単にうまくいかないんだよ」と、私自身もずっと思っていました。


早く死にたくて、とても今の自分の歳まで、生きている気がしていませんでした。


悩んでいる間は、ゴールのみえない暗闇を永遠にさまようようで、本当につらい期間でした。


今、その暗闇の中から抜け出すことができた状態で、過去の自分にアドレスするとしたら、どう言うか。


そういうスタンスで、このサイトの記事を書いています。


人は、例え似ているようでもやっぱり千差万別、同じ「空気が読めない」という悩みを持っているとしても、すべてが同じ人なんてありえません。


なので、私に本当に役に立ったことが、あなたにも同じように役に立つとは言い切れないところがあります。


それでも、それでもです。


同じ、日々の生活の場で戦う「同士」として、私はあなたにもエールを送る意味で、記事を書いていきたいと思います。


例え工夫内容があなたにとってしっくりこなくて役に立たなくても、「こういう工夫をしている人もいるんだな」と知るきっかけになってくれれば。

 

私の記事をきっかけに、あなたはあなたにピッタリの工夫を考えて、試して、うまくいって喜べますように。


どうせ生まれてきてしまったのです……。

お互い、毎日を楽しみきってやりましょう!



トップへ戻る